アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
森の仲間たち
ブログ紹介
伊豆高原のペンション仲間と活動、森の露店市 天城高原の縦走 修学旅行生。。
zoom RSS

尾瀬ハイク

2014/10/23 12:18
11月15日の尾瀬ハイク、台風一過ではありましたが晴天に恵まれ
気温も高く、尾瀬の枯野を満喫。
画像

木道が心配でしたが、大丈夫。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


避難訓練後の炊き出し

2014/01/19 10:00
11/27ペンション組合の避難、炊き出し訓練風景。。
画像
毎年、防災訓練をしているのですが、今回は炊き出し訓練も、カレーと豚汁でした。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


協同組合の稲刈り

2013/10/04 20:06
ペンション協同組合の稲刈り
画像

小雨の中の収穫、今年は夏休み明けからお月見のイベントを準備して、
大忙しでした、やっと稲刈りができました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上智大学創立100周年記念植樹、さくらの里

2013/09/30 20:05
9月27日桜の里にて
中国からの留学生50名のみなさんによる上智大学創立100年記念植樹
佃市長、観光協会長ご出席のもと、おごそかに。
画像

留学生のみなさんは大室山、ジオパークへ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


中秋の名月、大室山

2013/09/30 19:52
9月19日は中秋の名月、大室山で楽しみました。
画像

8年にいちどの満月でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


池の田んぼ、2度目の収穫です。。

2012/10/05 21:32
画像

昨年に続いての収穫です、今年は7月と8月の草刈りもできて、昨年よりも豊作でした。ペンションも高齢化が進み機械化。耕運機でサクサク稲刈り、そして束ねて、ちょっと手抜きをいたしました。伊豆高原ペンション協同組合の田んぼでした。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0


。。南伊豆、松崎町の花畑。。

2012/04/18 20:16
画像

南伊豆の花畑へ行ってきました、ペンションの若手。。
5月の連休まで、楽しめます。連休後の2日間、摘み放題で持ち帰り自由です。
その後、水を入れて田んぼに戻ります。
ここは地域の人たちでごみを拾ってきれい、きれいだから汚さない。
相乗効果、何度も訪れたい場所でした。
画像
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


伊豆の秋、始まりです。

2011/11/03 20:53
。。伊豆の秋、始まりです。

画像
。。南京ハゼ。。中国大陸原産の落葉樹。
一碧湖の12列島を紅く染めています、
画像
紅葉が始まると熟した種が地面にこぼれます、栄養満点の食材が
鳥のお腹で運ばれて。。秋の一碧湖を華やかに演出してくれています。


。。。つた漆。
画像
これは。。かぶれません。
石垣を赤く染めて、秋の装いが整いました。。。

。。。もみじ狩りはもう少し、11月の連休が見ごろ。ご期待ください。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


目玉焼きの秘密

2011/06/30 16:59
とんかつ屋さんの目玉焼き、美味しいですよね
我が家でも 真似してます!!
油をたくさん使って じゅー と焼きます
周りに焦げ目が付いたころ、お玉で油を振り掛けます

しろ身がカリットして 黄身がとろっとした 目玉焼き
野菜と一緒に お醤油味のドレッシングが似合います!!

ホームページ、いつもの散歩道では わが家の手料理を ご紹介しています
レシピにもなりますので みなさま一度お試し下さい
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修学旅行の子供たち

2011/04/02 10:42
イトーピアのバス停で迎えます

おじさんペンションどこ― え〜10ぷんも歩くの〜

へ― かわいい 森の中みたい

みんなお願いだよ! ベッドの上でドスンとしない、シーツとシーツの中に入って寝るんだよ

美味しいね ヘルシーだし 栄養のバランスがいいね = イッチョ前だね

退村式 = みじかい間でしたが、クマさん(おやじ)たちが とても温かかったので最高の一日になりました、機会があったらまた絶対来たいです お世話になりました 3年1組女子

修学旅行生を分宿と体験学習の組み合わせで受入をはじめて10年になります
ペンションで泊まって、次の日にパラグライダーをしたり シュノーケルをしたり 陶芸や銀細工をしたり 2日間の 思い出を持って帰ります http://www.izu-pension.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


WANは落ち葉が好き

2010/11/20 21:59
今年も落ち葉の山できました。。
画像

人も動物も落ち葉が好き。。 走り回ったり、もぐったり。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


小松菜

2009/05/26 20:00
 なにやってんのよ 早く電話にでなくちゃダメじゃない## 城が崎の女将

大きな鍋に 小松菜を手早く入れて湯がきます、8〜10秒 電話が4回なったころ
鍋から揚げて冷水へ きれいに束ねて 4センチの長さにそろえたら
ごま油と お味噌を絡めます

さて 朝獲りの水カマス、頭と しっぽを お塩で包んで グリルで10分
焼き上げます  ほくほくの 水カマス 小松菜のお味噌和え を添えて召し上がれ!!


 子供達は お腹をすかせてやってきます、お肉も 魚も お野菜も 到着にあわせて
 作業が進みます http://www.izu-pension.com/

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちいき猫

2009/02/15 17:10
地域猫は大池の反対に沼池があって、
入口からちょっと入ったところに小屋があります。

夕方4時半になると集合して順番に食事をします。
チビ猫は大人猫から顔をぺろぺろお尻をぺろぺろ 
親でもないのにおっぱいをもらいます。
鴨もアヒルもカラスも猫も。。池の魚達までも。。けんかをしない。
みんな時間が来るとエサをもらえるから。

沼池は渡り鳥が増えています、今年はマガモ カルガモ バン ハジロ。
白鷺が一羽。。がりがりに痩せて夏を越しました、どうなるかと思っていましたが
元気に冬を迎えることが出来たようです。 大切な自然 守り続けたいと思います。。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ippekiko/aippekikomap.htm
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


 アイス100円で売るの 

2008/10/30 20:30
  新しい冷蔵庫 きたんだからアイス売るの。。。 女将

いくらで ..............おやじ

  100円。。 女将

いくらで買ったの ...........

  いいの アイスは100円だから。。 いいの   

そんなもんかな〜  おやじ


  古い冷蔵庫がこわれて 新しくノンフロンの冷蔵庫がやってきました
  大切に長く使うものと 新しくしたいもの 
  環境にもやさしく暮らしたいと思います
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0


厨房に入ると 先ず芋洗い

2008/06/14 12:37
 厨房に入ると  まず芋洗い
水菜 人参 キュウリ セロリ 貝割れ大根、全部一緒にきざんで、
熱々お芋を皮むきします 荒めにつぶして野菜と一緒に
味付けは 塩胡椒とマヨネーズ フレンチドレッシングを ちょっとだけ
お芋はメークイン、甘みがあって型が崩れない ポテトサラダに向いてます
えええ 野菜、 嫌いですか!!   

 修学旅行の子供たち、今年もにぎやかでした さあ普段のお客様、 
 大切にしなくちゃ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


雨の中、花より団子お花見会

2008/04/13 18:39
4月10日、第二回「花より団子お花見会」雨天決行!
桜の里の予定が 大雨のためシャボテン公園大講堂へ
チンパンジーのダイゴと一緒に和菓子と お茶のサービス

菓子組合の協力で和菓子700個、
杉山製茶の協力でグリ茶のサービスが出来ました

完売とはいきませんでしたが、午後2時過ぎまで
ダイゴ達と一緒に頑張りました http://www.izu-pension.com/

最後の撤収もずぶぬれで、みんな風邪引かないようにネ=城崎の女将

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


寂しがりやのバーン

2008/02/20 10:53
 今日泊まれませんか? 兵庫県から来ました。。

背中に大きなやけど をした7歳のバーン、人懐こくて 寂しがりや

 伊豆はいいですね、伊豆で暮らしたいんです 一人と一匹で。。
 バーンは私が飼わないとダメなんです、私もバーンも お互いに

いつまでも一緒に仲良く そして いいところが見つかりますように。。。
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


どたどた バタバタ 大忙し = 協同組合

2008/01/19 19:26
決算決算、予算も作らなくちゃ 総会どうする? いつ?

今年の修学旅行、受け入れ先 決めなくちゃ  2月14日からはじまるよ

協同組合は毎年この時期 大忙し 予算に議案書 修学旅行の受入準備

一日24時間では足りません

           http://www.izu-pension.com/
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


ありがとう ローラン

2008/01/13 12:26
年末から体調を崩していた ローラン、11日に永眠
剣道場で子供たちに いじくり回されて じっと耐えていたバーニーズ
賢くてやさしい 道場主の愛犬  静かにお別れをしました
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


海。。。

2007/10/31 17:41
画像

濱田さんちのRowdy、伊豆 白浜海岸にて。。。

白浜海岸へは 下田方面へ40Km、片道1時間のドライブ
道路がすいている これからが WAN達の出番です
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


クリーン大作戦

2007/10/10 12:51
さっさ さっさ と歩かない、一人1Kgを目指す、各自 ゴミ袋と長靴を用意する

10:30 沼池組、大池組 二手に分かれて出発

ねえ=あの鳥な〜に あれはアイ鴨 水鳥だよ

あの棒みたいなのは? あれは フトイ こっちは蒲 =水草だ

がんちゃん あれど〜する

 しょうがない 見つけちゃったから = お〜きな古タイヤ

12:00 みんな もう少しだよ

ビンと缶 その他に分けて集めるよ

ペンション組合の仲間達は春秋 年に数回、クリーン作戦を行います
今年は一碧湖 9月25日(晴天) 芝生の広場で お弁当を食べて解散
18軒20名の参加でした http://www.izu-pension.com/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


作業台の花

2007/10/02 19:21
画像

これは作業台、バングラディッシュの手工芸品がちょっと、
切花がちょっと いつも何か のってます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森林浴

2007/09/09 13:27
画像

南側のウッドデッキ、森林浴が楽しめます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


台風いっか

2007/09/07 13:12
画像

ハンモックつるして見ました、昼寝ができます。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ベルマーク

2007/09/05 17:04
なんでベルマーク切り取るの

 いいの集めてるんだから = うちの女将

ふうちゃん学校終わってるじゃない

 たくさん集めて大池に送るからいいの

ふう〜ん そんなもんかな―


女将は大池小学校のベルマーク委員長(もと) いまだに習慣が抜けません
太 息子(20歳) もっか料理の修業ちゅう、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ポンプが止まった〜

2007/09/04 07:31
 なんでだ〜
8月13日、忙しさの まっ最中
水道のポンプが止まった、しょうがね〜
ポンプをあきらめて、バイパスに切り替えた 水量は半分
おいみんないいか、俺達が節約して お客に水を回すんだ。。
おやじの出番がやってきた!!

そんななかでも スタッフはバケツに水をためて 風呂はピカピカ、トイレもピカピカ
チェックインまでに夕食の準備を終わらせて、ドキドキ ハラハラの一日

翌日、ためしにスイッチを入れてみると ポンプが動いた
おやじも 女将も、スタッフも やった やったで おおよろこび

 ペンションて いろんなことがあて、みんなのチームワークで なりたちます。。。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


スタッフ

2007/09/03 12:27
 わが家のスタッフは おばさんばかり

野口さん 昭和29年生まれ
一男一女のお母さん、セブンイレブンのおばさん、ペンションのスタッフ
伊豆フィルオーケストラの フルート奏者、
お皿洗いの 早さと きれいさでは 誰にも負けません

新人の当麻さん 昭和?
北海道遠軽町出身、馬の背中にのって育った 元お嬢さん
デッキブラシを持たせれば お風呂はピカピカ、掃除機を持たせれば
ブルンブルン振り回すツワモノ 体力と腕力では負けません

中田さん 昭和21年生まれ 今年で10年目の大ベテラン、
女将の次に えばってます
得意は洋裁 何でも自分で作っちゃう ........... おやじの財布もお願いしました


 ペンションは 女将とスタッフで   うごいてます!!


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


女将のガオー

2007/09/03 04:04
 忙しくなると毎日のように ガオー ガオーと始ります
 スタッフも おやじも女将の顔色を うかがいます


トイレットペーパー、細くなったら早めに交換よ
 
なにやってんのよ ベッドメイク、シーツが下から出てるじゃない
 
野菜の盛り付け、あっちとこっち 違うじゃない
 
下へ行くときは手ぶらでいかない!! 掃除機かたずけてもって降りるのよ

食器は手洗いしてから 洗浄機へ入れるの、油が残るからね

 
 夏休み、お客様の居心地は女将の点検で守られます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


消防検査

2007/07/02 09:46
 しょうがね〜な〜  カーテンぼろ だかんな〜

ぼろじゃないんですよ 防炎マークが取れちゃてんですよ

 あ 洗濯したときにはがれたんだ 安もんだから かな?


協同組合の仲間達は毎年、消防の立ち入り検査を受けます
避難誘導路の確保、消火設備の点検、警報機の作動状況 など
こまかなCheckがはいります
http://www.izu-pension.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


きつつき(アカゲラ)

2007/07/01 14:16
 ドンドンドンドン ドン  ドンドンドンドン ドン

やめろよ!! やめろって言ってんだろ

 き― き― きー

き― き― じゃねえよ まったく もう ま〜た穴あけてやんの


近所に住んでいる アカゲラが ときどきやってきて 屋根裏に穴を
開けて帰ります、春になると メジロやシジュウカラ、ヤマガラが
そこへ巣をつくります 玄関前に 苔や小枝、動物の毛 など
材料が落ち始めると 雛達が巣立った証拠
迷惑な きつつき ですが、小鳥達にも生活がありますよね
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


修学旅行 子供達の荷物

2007/06/20 11:16
明日の午後 子供達の荷物 届くって。。。

 あした沼津、朝一で
 月曜は三島、水曜は沼津......... 女性の日
 映画見に行くの

なんの

 まいこは〜ん ............ ふみやんちの おか―が見たいんだって = うちの女将

子供達は夕方 伊豆高原の駅から バスでイトーピアまでやってきます
いつものように 軽トラで スタッフと一緒に迎えます
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


テニス大会 春

2007/06/18 16:43
女性にそんな速い球失礼よ = ウエーブイン女将

ナイスボレー。。。。。。      いい加減にしろよ

 ムーンライトおやじは 階段踏み外して 足首捻挫...............

 ここでも 女将が元気

協同組合のテニスサークル、 月曜木曜の練習と 春と秋の大会
http://www.izu-pension.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


森の露天市、新参者はつらいよ

2007/06/17 18:55
お―い トングって何だ トンガの間違えじゃねーか

 ばか、アキトが持ってきたパンをはさむんだよ 
 オメーの手じゃ キタネ―だろ = シェルトーンおやじ

10月の森の露天市、協同組合の売上は 個人出展分を除き 2日間で20万円
             掛かった経費もほぼ同額、朝から晩まで働きました

             終了後の打ち上げ会は 全員参加で全員自腹 OK OK
             http://www.izu-pension.com/
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペンションも 年金問題

2007/06/16 22:37
今日は お客さんと 長話しないでよね = うちの女将

 どっかいくの

カラオケ

 誰と

いつものメンツ

 そんなことしてないで ふうちゃんの年金問題 考えてあげたら

考えてるわよ   

 ん........................... ?

太 息子20歳 もっか料理の修業中、
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ペンションは忙しい

2007/06/12 07:34
10:00 ただいま電話にでることが出来ません

 あれ〜どこいっちまったんだ〜

11:30 ただいま電話に出ることが出来ません

 なんだ ま〜だ出ねえよ

14:30 うるさいわね〜 なんかよう

 ど〜こにいるの

今 渋谷、 吾郎ちゃんの 魔法の万年筆。。。 見てたの = うちのばばあ

 草刈できね〜じゃねか
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


天城縦走 秋

2007/06/11 08:39
8時の入山じゃちょっと遅いんじゃないの 暗くなると困るよ

だから雨具と懐中電灯を持ってるんじゃない〜 ホライゾンばばあ

秋は良いね、紅葉がきれい = 万次郎、万三郎を抜けて白田峠の辺り
お〜い 後ろこね〜ぞ = 八丁池の辺り
向峠からやっと下山

なにやってんだよー おせ―じゃね〜か 迎えのパシフィックおやじと がんちゃん
ウエーブインの ばばあが歩けね〜んだよ

3時の下山予定が4時半に 

高橋和之さん率いるカモシカのスタッフ、伊豆急行のスタッフ
ペンション協同組合のスタッフ 一般のお客様 総勢60名を超える秋の縦走でした
http://www.izu-pension.com/

伊豆高原の ばばあは元気!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


構造改革委員会

2007/06/09 22:08
なにをやるんだ 文書で出せ### マーガレットおやじ

どうゆう方向へもってくんだ 方向性をしめせ## サウンドバンクおやじ

おらーやめてやる ノースインがんちゃん

いつも考えてることがだいじなんだヨー いっぺき湖おやじ

なんでそんなことすんの〜 城が崎ばばあ  がんちゃんガンバッテ*** ウエーブインばばあ

なんだかよくわかんないわ〜 ホライゾンばばあ

あーうー あーうー んー どうしようかなー とうてんぽーる正ちゃん

じゃー この辺でまとめようかぁ〜 パシフィックおやじ

ペンション協同組合の理事会 http://www.izu-pension.com/



記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


月別リンク

森の仲間たち/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる